土にふれる

namaji2008-04-27

最近、無農薬の農業をしている知人の畑を時々手伝っている。
初めて行った時、人参の収穫をお手伝いした。
土から出てくる生まれたての人参はとてもいい匂いがした。
そうやって手で触れて匂いをかいで陽に当たる。
1つ1つの人参に愛着がわいてくる。
日中、今まであまり外へ出ていなかった生活をしてたので
気温の変化や風の強さを感じ、気持ちが良かった。
何回か行くうちにほうれん草の収穫をしたり
キャベツやブロッコリーの苗を植えたり
菜種油を肥料代わりに畑にまいたり・・・。
改めて「農業」というものを考えさせられたというか
なくてはならない大切な仕事なんだなって思った。
夕方近くなると、田んぼで蛙が鳴いていて
久しぶりにその声を聞き子供の頃を思い出す。
これからも時間を作ってお手伝いしに行きたいと
思う今日この頃であり、
そんな気持ちを忘れないでいたいと思う。